11月3日前後

 前回のこれまでの経緯は軽すぎたな。あの10倍は欠けるけど、おいおい追加してゆきたい。

今回のことはどこから書こう。

少し前からのことになるが、夕飯の支度で困っていた。支度していなければ怒る、あれば「ダイエットしてるって言っただろ?!」と怒鳴る、帰宅するなり子どもの残したラーメンをすすりながら「飯の支度するなって言っただろう?!!」と言われたことも。

夕飯は本当にどうしたらいいのかわからない。かといって要るのかどうか連絡してもらうのは勘弁である。LINEで何度かトラブルになったが、私は短いメッセを即時的にやりとりするというのがモノスゴク苦手で、しかも怒りのコントロールのために一呼吸置こうと頑張ってるのに、即時的なメッセージのやり取りなんかしたら努力が台無しなのだ。まあ、ぶっちゃけ、やりとりは避けたい。LINEは一度怒ってしまい封印してくださいとお願いした。

ただ、iPhoneのメッセージのやり取りはある。料金がかかるのが抑止力になるかと期待している。

ええと話がずれた。だから、先方が「飯が要るかどうか連絡する」と言い出さない限り、こちらからは言いたくない。言ってこないってことはやりたくないのだろう。事情もあるのかも。だから、それはいいのだが、作っていいのかどうかわからない。

どうもダイエットはやめたようで、ああ、一度、2か月に2キロ痩せちゃった!と自分をえらい心配していたが、私が1週間で7キロ痩せて飯を買いに行くもの大変でシニソウになってたのは放っておいたくせに開いた口が塞がらない。

また話がずれた。どうもダイエットは終わったかやめたか、とにかくやっていないようだし、用意していないと怒ることだ増えたし、「要るかどうかわからないから食べなかったら捨てることになるがそれでもいいか?」と聞き了承を得ているのでなるべく作る(残す)ようにしている。でも子どもが全部食べちゃったり、たくさん残すとやっぱり怒られたり(ドケチなので)、私も料理が下手だったりして上手くいかない。

それに、ご飯のことが手っ取り早いが、とにかく八つ当たりしたい怒りたいだけだったり、自分の気分次第で帰宅後に私に接するので、私はもう怒鳴られると怖いし「何かアラはないか?」と怖い顔でキッチンをギラギラした目でチェックして回ったり、どうでもいいようなことで怒られたりするのにおびえて、旦那が返ってくると自室で息を殺して電気も消して、何も聞こえない言い訳にヘッドホンで音楽を聴いて引き籠っているのだ。

やっと前説明が終わった、やれやれ!

ということで私はそ知らぬふりを決め込んでいるが、実際にそれでなかったことになるわけではなく、まあバレバレであり、旦那からすれば「俺を無視している」ということに違いない。

ヘッドフォン技はキッチンで料理しているときも使ったりする。私はバラエティが苦手なので、旦那が居間で見ているときは辛いからヘッドフォンで音楽や声優ラジオを聴いているんだ。で、話しかけられて気づかず(これは素で気づかなかったりするが)、イヤフォンを片方外して「は?なんか言った?」とやることがある。

やっとたどり着いた。これを、旦那の方がやったのだ、いつかな。10月末か11月頭、11月3日からの三連休の前。私が、

「ご飯とうどん、どっちがいい?」

と、居間でTVを見ていた旦那に結構大きな声で言った。TVの音で聞こえないかと思ったからだ。聞こえないはずはない声で言った。が、完全無視された。私は一体何が怒ったのか理解できず、もう一度、さらに大きな声で言ってみた。すると、旦那は、私が声を張り上げているのと反対側の耳からイヤフォンを取って見せて、「なに?(イヤフォンで聞こえなかった)」という動作をしたのだ。驚くべきことには、私側の耳には、何も入っていなかったというのに!

これに私はブチギレてしまった。聞こえないわけがない、なぜ無視するのかと言っても、旦那はとぼけ顔で聞こえないで押し通す。何度言っても無理。意味が分からない。

こういうところがあるのだ、今までも何度もあった、後で過去ログに追加しておこう。これは普段の私への意趣返しだろう。普段聞こえないふりをしている私への。なんというか、いつだって仕返しを忘れない人なのだ。

まあ、私はカンカンであるが、11月3日(祝)~5日(日)の3日間、旦那が自分の実家に帰ることになっており(直前に言われて、動物病院と矯正歯科に行って欲しかったので困った)、私が同行しないということもあったので、3日の朝は玄関に出て行ってらっしゃいと言いましたよ?

そして。5日、あと30分で買えると5時ごろ連絡。いや、6時から矯正歯科だし。こんな夕飯的にややこしい時間に帰るコールされて飯どうするんだ、と言ったら終わった後外で食べるって何言ってるんだよ、矯正の後は痛いし、時間が2時間かかる(8時過ぎる)こともあるし、明日は普通に学校で5時起きなんだよ、と思ってるのは隠してソフトに連絡したつもりだが何度か連絡が来て、メッセのやり取りが嫌いな私はイライラし、(家出るところだったし、金曜に家を出る時に事故りそうだった運転下手)、最後には寝室の床にシーツが置いてあったがどういうことだ、と。

少し嫌な予感はした。メッセではわからなかった。が、家に帰ると、自分の思い通りに事が運ばないことでカンカンになった気持ちがここにぶつけられていた。

シーツは、旦那が家を空けるから今がチャンスと洗ったのだ、布団カバーもシーツも全部洗った。最近ずっと天気が悪くて洗えなかったし。

私は、シーツを掛けるのがとても苦手で、かつ、腱鞘炎で指と腕が痛い。

子どもは、シーツを掛けるのは別に苦にならないから掛けてあげるよ、と言う。

が、子どもが掛けるのを忘れ、シーツの山はベッドの横の床の上に置いてあったのだ。旦那はそれが気に入らないと、なぜ、床に置いてあるのか、と怒鳴ってくる。だって、ベッドのマットレスにスプレーをかけて、扇風機で風を送って乾かしていたから。

なら、床に置くとなぜ一言声を掛けない?!と。

へ……?床って言っても、この間敷いたばかりのマットの上だし。床であまりいい気はしないのだとしても、声掛けるっつったって、子どもがカバー掛けるって言ってたのを忘れてるし。扇風機掛けてたし。これ、丸ごとあんたのためにやってあげたことだし。前、シーツが臭いって怒られてるし(なぜおやぢ臭で私が怒られなきゃならないのか釈然とはしないが。あ、寝室は別ね)。

そしてさらに私の怒りに油を注いだのは、今まで、一言掛けてくれればいいのに?ということで、何度も、家事が惨事になっているということだ。そしてその一番最近はつい数日前、油のかかってしまったシートを洗面器につけて置いたら、そのまま普通の洗濯物と一緒に表れて油まみれにしたことである。

一言聞いてくれないかな、勝手にやるな

なお、この件に関しては、大変申し訳ありませんでした、と謝りつつひとこと掛けてくれればというのはこの件もだよ、と持ち出して、口下手な私の喋りはヘロヘロだったけど、まあ、

旦那は謝りません 私は平謝りです

その後私は怒りまくっているのだが、旦那は相変わらず謝らずに丸く収めようとしている、私が悪者です。いつもなあなあになりますが、私はすべてをずっと怒っています。

そこで、ブログを作って記録をしていくことにしました。それがこのブログです。ちょっと日本語おかしいね後で直しますよ。